2026/02/03
予備洗浄でボディを傷つけない洗車を
こんにちは!
広島の洗車専門店Car Wash Jennyのジュンです。
本日は、トヨタ ハイエースのコーティングメンテナンスをご依頼いただきました。
今回の記事では、当店が洗車時に必ず行っている「予備洗浄」についてご紹介します。
コーティング施工車の美しさを長く保つために、実はこの工程がとても大切なんです。
なぜ予備洗浄が必要なのか
車のボディには、砂やホコリ、花粉など目に見えにくい汚れがたくさん付着しています。
これらの汚れが付いた状態でいきなりスポンジやクロスで擦ってしまうと、細かい粒子がボディとの間で摩擦を起こし、洗車傷(スクラッチ)の原因になってしまいます。
せっかくコーティングで守られているボディに、洗車するたびに傷をつけてしまっては本末転倒ですよね。
だからこそ当店では、直接ボディに触れる前に予備洗浄を行い、表面の汚れを浮かせて流し落としてから本洗車に入るようにしています。
施工の流れ
STEP1:予備洗浄
まずは車全体に水をかけながら、表面に付着した砂やホコリを優しく洗い流していきます。
この段階ではボディに直接触れず、水圧と専用のプレウォッシュ剤を使って汚れを浮かせます。 特にハイエースのような大きな車は、ルーフやボンネットに砂が溜まりやすいので、念入りに流していきます。
STEP2:本洗車
予備洗浄で大まかな汚れを落としたら、ここから手洗いでの本洗車に入ります。
汚れが浮いた状態なので、スポンジでゴシゴシ擦る必要がありません。 コーティングに優しい中性シャンプーを使い、滑らせるように洗っていきます。
STEP3:スケール除去
最後に、雨染みの原因となるスケール(水垢・ウロコ)を除去して完了です。
定期的にメンテナンスされているお車は、スケールが軽度なうちに対処できるため、コーティングへのダメージを最小限に抑えられます。
コーティング車こそ正しい洗車方法を
「コーティングしたから洗車機でも大丈夫でしょ?」
そう思われる方もいらっしゃいますが、実はコーティング車こそ洗い方が重要です。
コーティングの被膜は確かにボディを守ってくれますが、その被膜自体も洗車傷で曇ってしまうことがあります。
予備洗浄から丁寧に行う手洗い洗車であれば、コーティングの艶と撥水性を長く維持することができます。
愛車のメンテナンスをお考えの方へ
「コーティングしたけど、どうやってメンテナンスすればいいかわからない」
「他店でコーティングした車でも見てもらえる?」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。
当店では他店様でコーティングされたお車のメンテナンスも承っております。
お車の状態を確認しながら、最適なケア方法をご提案いたします。
店舗情報
店舗名:洗車専門店Car Wash Jenny(カーウォッシュ ジェニー)
営業日:土・日曜日限定
営業時間:7:00〜20:00
住所:〒734-0015 広島県広島市南区向洋本町8-19-1
電話:090-4576-6845
公式LINE:@789gktqi
LINEで無料相談
090-4576-6845